NEWS

「北九州ネイチャーポジティブネットワーク」に参加しました

2026-06-22

一般社団法人海峡都市関門DMO

北九州市が創設した「北九州ネイチャーポジティブネットワーク」に、会員として参加しました。

関門エリアは、関門海峡やその沿岸部が瀬戸内海国立公園の区域に含まれるなど、海と緑が身近にある豊かな自然に恵まれた地域です。関門DMOでは、こうした自然を生かした持続可能な観光地づくりに取り組んでおり、今後は本ネットワークでの活動や他の会員との連携も踏まえ、自然との共生を意識した観光の充実に貢献していきます。

【「北九州ネイチャーポジティブネットワーク」とは】
「ネイチャーポジティブ」とは、生物多様性の損失を食い止め、回復に転じさせることを意味する考え方です。本ネットワークは、北九州市がこのネイチャーポジティブの達成に向けて創設した組織で、都市に近接した豊かな自然「アーバンネイチャー北九州」を活用し、企業・団体・教育機関などが産学官民で連携して取組を推進します。会員同士の交流や情報交換を通じて各々の活動の活性化を目指すもので、ネットワークの概要と活動内容は北九州市ホームページに掲載されています。
北九州市サイト